ゼルダ論:SF版「神々のトライフォース」について



※これは1998年に私が高校生のとき書いたもので、多少修正を加えてあります。
原題は「外伝 『ゼルダの伝説』を語る」でした。




今回は、少しドラクエから離れて、最近はまった「ゼル伝」について語ることにしました。これを読めば「ゼル伝」の
  面白さ、奥深さがよくわかることでしょう。……


1.まづ「ゼル伝」には不思議がいっぱい

  そう、まず、「ゼル伝」の面白いところは、不思議がいっぱい…ようするに「何でもアリ」だということです。その証拠に、使うアイテムの多いことよ!しかも、ドラクエのように同じアイテムを一回か二回しか使わないのではなく、何回も何回も!そして、一つのアイテムにたっっくさんの使い方がある!例えば、「ソマリアの杖」。あれは「カメ岩」で大変役に立つアイテムだが、足場を作る以外にも敵を攻撃したり、ブロックを作りだしたりすることもできる。

 しかし何といっても一番面白いところといったら、ドラクエのようにコマンドで「つかう」とか「あける」とかするのではなく、すべてにおいてみづから押したり引いたり走ったり!アイテムを使ったり敵を攻撃したり!そう、端的に言っちゃえばゼル伝は「アクションR・P・G」なのである!しかもかなりアタマを使う。ダンジョンの難しさはドラクエの比ではない。「何でもアリ」をひっくり返せば難しいということである。でも逆に、難しいから何回やっても飽きなーい!そこが、ゼル伝の魅力である。


2.音楽的にもイケてる「ゼル伝」

 私はドラクエにしても何にしても必ず音楽の話をするが、このゼル伝についても語っておこう。

 ゼル伝の音楽は、ドラクエほどとは言わないが、なかなかイケてる音楽である。その中でも私が特に気に入っているのが動物の森にいる少年の吹く「オカリナ」の音色である。あのちょっぴり愁いの籠もった笛の音。その後の少年の運命を知っていればよけい哀しい。…というわけで私はそのオカリナの音色が好きだ。

 あと気に入っているものといえば、最初のハイラル城での音楽だ。あれは作った人が傑作だと言っているだけあって、なかなかいいと思う。最初のシンバルらしき音もしゃれてるしね。テンポもけっこうよろしいし、ちょっと緊張感も持たせてくれる。そのころは弱いから、なおさら。

 …とゆーわけで音楽的にも楽しめちゃうゼル伝♪ 楽しい(キツい?)旅も、音楽あってこそなのだ!


3.でもストーリーは案外フツウだったり

 音楽ときたら、やはり次はストーリーであろう。ゼル伝もRPGの類なので当然ちゃんとしたストーリーがある。しかしそのストーリーには、ドラクエのXやYのようなひねりが足りない。まあ、勇者が悪を倒す、といった、結構いろんなところにありそうなストーリーなのである。RPGはストーリーに重点が置かれていることが多いが、ゼル伝の場合アクションの方に力が入っているので、まぁいささか仕方がないだろう。しかし、そのエンディングは、ドラクエと同じくらい感動できる。

 リンクがトライフォースを手に入れるシーンはいいとして、そのあと、いろんな町の人々が映るところである。ハイラルに平和が戻ったんだなあ…と心から実感できる瞬間だ。虫取りアミの少年の病気が治りリンクの叔父さんも復活して、ケンカしていた兄弟も仲直りし…(ほんとかな?…)そして、オカリナの少年もまた動物たちと、それにねぼすけだけどいいおやぢさんに笛をきかせている。ああよかったねぇと、涙涙する(?)場面だ。それに音楽がまた、いい曲でね…。じーんときちゃうのよ、それが。
そのあと、リンクがマスターソードを返しにいくシーンがあるのだが、それもなかなかよくてね。その場面のとき、下にこういう文字が出るのだ。

 The Muster Sword sleeps again・・・FOREVER!


 …和訳すれば「マスターソードは再び眠る…永遠に!」という意味である。つまり、もうマスターソードは抜かれる必要はない…すなわちハイラルの平和は永遠だ、ということなのだ。感動でしょ。英語なところがまたいいね。…というわけで、ゼル伝はストーリーこそ凝ってないが、ダンジョンの面白さ・エンディングのすばらしさは天下一品なのだ!どうだ!!


4.ゼル伝を面白くしちゃうアイテムたち

 さて、ここではゼル伝をより一層面白くしてくれちゃっているアイテムたちをどどーんと紹介!「○○なアイテムベスト5」という形式で紹介しちゃおうと思います。

 ではまず、
 1.「役に立つアイテム(主に武器)ベスト5」

    1位・フックショット
    2位・ブーメラン
    3位・マスターソード
    4位・バイラの杖
    5位・エーテル

 ◎フックショットは物に引っかけたりする以外に敵を倒したり、マヒさせたりするることもできる超ユースフルな一品だ。
  2位のブーメランは、序盤でたいへん役に立つ。あれなしではかなり苦戦するだろう。マスターソードはないと困る…。
  バイラの杖を手に入れればダメージなど気にせず一気に突っ込んでいける。エーテルは、敵を倒す以外にも見えない
  床が見えるようになるという利点が…。ボンバーは、次点かな。

 2.「役に立たないアイテムベスト5」

    1位・シェイク
    2位・魔法の粉
    3位・マジックマント
    4位・アイスロッド
    5位・ソマリアの杖

 ◎シェイクは使ったためしがない。同じマジックポイントを消費するならボンバーやエーテルの方がよほど役に立つ。
  魔法の粉もほぼ同様。必要なのは一回だけ。マジックマントもほぼ意味なし。バイラの杖の方が効果的だ。
     アイスロッドも出番が少ない。ソマリアの杖は、カメ岩とガノンの塔以外ほとんど使わない。
  というわけで、この五つに決まりました。

 3.「手に入れるのが困難なアイテムベスト5」

    1位・青い服
    2位・赤い服
    3位・ミラーシールド
    4位・ソマリアの杖
    5位・ファイアロッド

 ◎これは、ダンジョンの難しさにほぼ比例する。とにかく、あの氷の塔の複雑さ。青い服を手に入れたときは感動でし
  た。   ファイアロッドのドクロの森も、かなりやっかい。(特にあの手が…。)

 ということで、何でもアイテムベスト5でした。


5.最後に・・・

 最後に、ゼル伝経験者魔津藻からまだやってない人へのメッセージです。

   「まあまずはゼル伝をやってみな。きっとハマるから」


<THE END>


原文:1998.秋
修正:2003.7.29




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